INTERVIEW –
ヘルプデスク業務
「ここで働きたい、働けて良かった」
と思える職場を目指していきます。
T・M
ヘルプデスク業務 リーダー
2007年中途入社
仕事内容とやりがい
メンバー全員が目標達成に向けて努力し、
スキルアップしています。
2007年に入社し、電話応対のコミュニケーターとして5年ほど経験を積んでからサブリーダーとなりました。その後、管下メンバーの業務補助・育成・管理の業務を5年ほど経験したのち、現在は30名ほどのグループのリーダーとして、管理業務を行っています。
主な業務内容は、人事評価、メンバーのサポート、シフトの作成や各種スケジュールの調整などのグループ運営、お客様とのヘルプデスク全体の運営方法に関する打ち合わせなど多岐に渡ります。
大変なことの方が多いですが、メンバーの変化やメンバーが一生懸命対応をして、お客様に感謝されているところを見たときなどメンバーの成長を感じて嬉しくなります。自分自身については変化や成長をなかなか感じづらいですが、それでも自己評価できるものがあればそれもやりがいになります。
主な業務内容は、人事評価、メンバーのサポート、シフトの作成や各種スケジュールの調整などのグループ運営、お客様とのヘルプデスク全体の運営方法に関する打ち合わせなど多岐に渡ります。
大変なことの方が多いですが、メンバーの変化やメンバーが一生懸命対応をして、お客様に感謝されているところを見たときなどメンバーの成長を感じて嬉しくなります。自分自身については変化や成長をなかなか感じづらいですが、それでも自己評価できるものがあればそれもやりがいになります。
仕事で心がけていること
相手が本当は何が言いたいのかを
常に考えるようにしています。
これまで、業務が増えたことでうまく回していくことができずに周りにも迷惑をかけてしまうことがありましたが、今では自分用の業務進捗シートを作成して、やらなければいけない業務、優先順位の高い業務を整理して、毎日の仕事はそのシートを見ることから始めるのをルーティンにしています。
現在の仕事で大事にしていることは、人の言葉を真に受けないことです。時にはシンプルに受け止めることが大事な時もあると思いますが、「こう言うってことは、こんな風に思っているのかも、本当はこう言いたいのかもしれない」と想像することで、お客様に対してもメンバーに対しても何ができるかを考えながら本質的な回答ができるように心がけています。
またリーダーとしてメンバーと関わる中では、常に公平に、可能な限り目線を合わせて話をすること、相手の気持ちを考えながら話をすることを大切にしています。
現在の仕事で大事にしていることは、人の言葉を真に受けないことです。時にはシンプルに受け止めることが大事な時もあると思いますが、「こう言うってことは、こんな風に思っているのかも、本当はこう言いたいのかもしれない」と想像することで、お客様に対してもメンバーに対しても何ができるかを考えながら本質的な回答ができるように心がけています。
またリーダーとしてメンバーと関わる中では、常に公平に、可能な限り目線を合わせて話をすること、相手の気持ちを考えながら話をすることを大切にしています。
これからの目標
「ここで働きたい、働けてよかった」
と思ってもらえる職場に。
テクノウェアシンクに入社してよかったなと思うのは、今のような立場になってからは特にそうですが、人と話をする機会が非常に増えたことです。業務を通して自信が付いたと感じたり、逆にがっかりすることもあったり、浮き沈みもありますが、色んな経験ができたことは非常に有難いと思っています。
また、チームを任されるようになってからは、「出来なかったことが出来るようになった」とか「こういう考え方が出来るようになった」とかメンバーから話を聞いて、成長しているんだなと感じたことがそれぞれに印象深いです。
これからも皆が「ここで働きたい、働けてよかった」と思えるような場所を作れればと思っています。そのために自分が何をするべきなのかを理解して行動できるように、また周りの人達の協力を引き出せるようになりたいと考えています。
また、チームを任されるようになってからは、「出来なかったことが出来るようになった」とか「こういう考え方が出来るようになった」とかメンバーから話を聞いて、成長しているんだなと感じたことがそれぞれに印象深いです。
これからも皆が「ここで働きたい、働けてよかった」と思えるような場所を作れればと思っています。そのために自分が何をするべきなのかを理解して行動できるように、また周りの人達の協力を引き出せるようになりたいと考えています。
入社を決めた理由
前職もヘルプデスク業務で電話対応などを行っていたので、自分の得意分野を活かせる仕事だったので、入社を決めました。
休日の過ごし方
のんびりと動画を見たり、ドラマやアニメなどを妻と一緒に見ています。運動不足なので近所のジムに行ったり、1時間程度散歩にいったりしています。
みなさまへのメッセージ
もっと私たちのことを知ってもらったうえで、一緒に働きたいと思ってもらえればうれしいです。
自分の人生なので自分が納得できる選択をしてください!
1日の過ごし方
- 9:00
-
出勤
9時過ぎごろに出社して、自分のタスク整理します。
全員の出社を確認して、朝礼でその日の連絡事項を確認します。 - 10:00
-
受電開始
電話対応をすることはほとんどないですが、10時から受電開始するので、必要に応じてメンバーのサポートを行いながら、お客様とのお打ち合わせなど管理業務を行っています。
- 12:00
-
ランチタイム
お昼ご飯は外で買ってきたものを自席で食べることが多いです。
- 13:00
-
午後の業務開始
午後も午前と同様に、メンバーのサポートも行いながら、自分のタスクをこなしていきます。一日は結構あっという間に過ぎていく印象です。
- 18:30
-
業務終了・プライベート
18:30くらいに退勤することが多いです。
メンバーもほとんど残業することはありません。
勤務日はそのまま帰宅し、妻とゆっくり過ごしています。